【HPを上げるだけで超強い】放置少女の[妖しき魔女]孫堅を考察

孫堅の考察記事の第2回目になります。

第2回目の今回は[妖しき魔女]孫堅(UR孫堅)について考察します。

前回記事でSSR孫堅が非常に強いことを説明しましたが、UR孫堅はSSR時代と比べて全体的に大幅な強化がされています。

本記事を読んでより強力になったUR孫堅の獲得を検討してみてはいかがでしょうか。

※1回目でも説明したように対人特化の性能をしており、ボス戦や放置戦闘には不向きな副将であるため1体目として育てることはおすすめしません。

第1回目
孫堅に関する考察記事は以下になります。

第3回目
[温泉上がり]孫堅に関する考察記事は以下になります。

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[妖しき魔女]孫堅の基本性能

レアリティ:UR

レアリティはURです。

そのためSSR時代に比べて育成の上限が伸び、また5覚醒ができるようになったためステータス上限が大きく上がっています。

そのためSSR時代よりもさらにHPを盛りやすくなっています。

そして肝心の防御無視スキル2つはどちらもダメージ割合がアップしています。

上記の2つの理由から防御無視ダメージが大幅に上昇しており、また耐久面も大きくパワーアップしています。

この防御無視ダメージと耐久力の上昇のおかげで、UR副将ではありますが闘技場での実力はUR閃に全く劣らないレベルになりました。

また防御無視のダメージを増やす条件がHPを上げるであることも変わっておらず、攻撃ステータスの育成が不要であることはSSR時代と変わっていません。

そのため獲得さえしてしまえば育成にかかる費用は、他副将とは比べ物にならないくらい少なくて済む点もSSR時代と変わりません。

このようにURとは思えないくらい強い上に、お財布にも優しいというまさにバケモノのようなスペックとなっております。

ただし対人戦特化な性能であり、ボスや放置戦闘では全く使えない点はSSR時代から変わりません。

タイプ:武将

ここは当然SSR時代から何も変わっていません。

武将であることから副装備は盾であり、筋力が上がれば攻撃力が上がります。

SSR時代と同様に孫堅はHPを上げるほど火力が上がるという特性があるため、防御ステータスを上げると耐久が劇的に伸びます。

そのため防御力と物理防御力が高くなりやすい武将であることは非常にありがたいです。

HPに特化しつつ、可能なら防御力や物理防御力も高くしてあげることで高火力、高耐久のアタッカーとして運用しましょう。

[妖しき魔女]孫堅のスキル

アクティブスキル1:幽霊集会

効果

敵4名に580%の物理ダメージを与える。さらに自身のHP上限の24%分をダメージとして加算する(防御力と物理防御力を無視)。

解説

相手4名に物理ダメージと防御無視ダメージを与える効果となります。

SSR時代との大きな変化点は防御無視のダメージ割合が増えている点になります。

そして肝心の防御無視ダメージは自身のHPを参照するため、攻撃ステータスを上げる必要がないという点はSSRから変わっていません。
※物理ダメージの倍率も上がっていますが低いことに変わりなく、攻撃ステータスを上げても火力アップにはほとんど貢献できません。

UR孫堅はステータス上限も上がっており、パッシブのHP上昇幅も強化されていることからSSR孫堅以上にHPを盛りやすいようになっています。

これらのことからSSR時代に比べて本スキルによるダメージ量が大幅に増えます。

またHPが高いことから防御力、物理防御力、法術防御力を上げることで場持ちが良くなることもSSR時代から変わっていません。

さらに攻撃ステータスを上げる必要がないため宝石や装備セットをHP特化にすれば良く、育成にかかるコストを大きく抑えることが可能な点もSSR時代から変わっていません。

このように火力面はしっかり強化されており、育成が簡単である点が変わっていないという嬉しい性能となっています。

アクティブスキル2:包帯巻き

効果

敵4名に580%の物理ダメージを与える。さらに自身のHP損失分の36%をダメージとして加算する(防御力と物理防御力を無視)。攻撃が終わったら、与えたダメージの10%分を自身のHPに回復する。

解説

敵4名に物理ダメージと防御無視ダメージを与え、攻撃後に与えたダメージの10%のHPを回復します。

SSR時代との大きな違いは防御無視のダメージ割合が増えている点と、HPの回復効果が追加された2点になります。

今回追加されたHPの回復については、耐久力の高い孫堅との相性が非常に良いです。

しかもHP吸収とは異なり、相手を倒してしまっても回復が可能であるため、確実に回復できる点が強力です。

防御ステータスを上げて場持ちを良くすることで、HP回復効果を最大限に生かせるので、SSR時代以上に防御ステータスを上げる意味が出てきました。

場持ちの良い防御無視スキル持ちというのは非常に厄介なので、防御系ステータスも可能な限り上げると良いでしょう。

また防御無視ダメージについてはSSR時代同様、自分のHPが減っているほど大ダメージを与えることができます。

このスキルの性能上、孫堅のHPが高ければ高いほど与えられるダメージの最大値が増えることになります。

そのため、このスキルを最大限生かしたい場合もアクティブスキル1と同様、HPを盛る必要があります。

またダメージ倍率もSSR時代よりは上がっていますが低いことに変わりなく、攻撃ステータスを上げる必要はない点もアクティブスキル1と共通しています。

上記の特性からアクティブスキル1と同様、HP特化のお手軽育成で最大限効果を発揮できるスキルとなっております。

パッシブスキル1:最大HP、HP吸収増加

効果

自分の最大HPが33%増加、自分のHP吸収が12%増加。

解説

自身のHPとHP吸収が増加するパッシブスキルです。

SSR時代と比べて最大HP、HP吸収共に増加量が上がっています。

孫堅の防御無視はとにかくHPが重要なので、HPパッシブは非常にありがたいです。

またHP吸収についても、HPが高い孫堅は耐久力が高い傾向があり、自分で回復を行えることで、その耐久力がより生かせるようになります。

このようにどちらも孫堅の性能にマッチした素晴らしいパッシブスキルです。

パッシブスキル2:逆鱗

効果

自分の最大HPを33%増加、自分が受けたダメージの30%を相手に反射する。

解説

自身のHPとダメージ反射が増加するパッシブスキルです。

こちらも最大HP、ダメージ反射共に増加量がSSR時代より増えています。

何度も言いますがHPは高ければ高いほど良いため、HPパッシブは非常にありがたいです。

またダメージ反射についてもHPが高い孫堅の場合は、反射ダメージ量もかなり多いためかなり強力です。

仮にHPが500万あるとしたら反射ダメージだけで150万持っていけます。

このようにどちらも孫堅の性能にマッチした素晴らしいパッシブスキルです。

[妖しき魔女]孫堅の専属武器:松紋古錠刀

専属装備についてはSSR時代から何も変わりません。

各段階での専属ステータスは以下の通りです。

段階 専属ステータス
四聖獣攻撃力+10%
名将攻撃力+12%
防御力+Lv×80
闘鬼神体力+Lv×80
攻撃力+13%
防御力+Lv×100
日月神体力+Lv×100
攻撃力+14%
防御力+Lv×120
混沌体力+Lv×100
攻撃力+14%
防御力+Lv×120

体力パッシブがあり、HPを増やすことができるようになっているのが非常に嬉しいです。

また防御力パッシブも耐久力の上昇に貢献でき、HPの高い孫堅との相性が非常に良いです。

上記のことから専属武器も必ず装備させましょう。

ただし、専属装備は混沌ではなく日月神で止めるのがおすすめです。

理由は以下の2つです。

  1. 混沌と日月神で専属ステータスが変わらないこと。
  2. 2日月4闘鬼神の組み合わせとしてHPをなるべく高くしたいため

2についてはHP自体は4混沌2日月の方が高いのですが、それだと膨大なコストがかかってしまうためあまりおすすめしません。

専属武器を日月神で止めて2日月4闘鬼神とするのがコストパフォーマンス的に最適です。

[妖しき魔女]孫堅の基本性能まとめ

SSR時代と同様に自身のHPに依存した防御無視攻撃が非常に魅力的な副将です。

SSR時代と比較すると、よりHPを上げやすくなっていること、スキル倍率が上がっていることから、防御無視のダメージ量が大幅に上昇します。

またスキルにHP回復の効果が追加されているため、防御力、物理防御力、法術防御力も高くして耐久力を上げると、場持ちの良い防御無視アタッカーとしてさらに厄介な存在になります。

オマケに攻撃ステータスを上げる必要は一切ないため、育成コストが安く済む点はSSR時代から一切変わっていません。

※HP特化育成のポイントは以下の記事にまとめています。

[妖しき魔女]孫堅の活躍できる戦場

対人戦では高火力、高耐久の超強力な副将となる

対人戦での運用はSSR時代と同様になります。

HPを上げると火力も上がるという性能上、高火力、高耐久の副将としての活躍が期待できます。

そのため闘技場では、最初から出すも良し、応援で出すも良しという性能となります。

ただし攻撃範囲が4体と少し狭いため削りを任せるよりは、トドメの方が向いていると言えます。

また傾国の戦いや群雄争覇では攻撃、防衛のいずれでも活躍が期待できます。

対人戦以外ではあまり出番なし

対人戦以外での運用もSSR時代と同様になります。

防御無視は対人戦では強力ですが、ボス、放置戦闘、訓練場などでは火力不足になります。

そのため対人戦以外では出番はあまりないかと思います。

まとめ

今回はUR孫堅について考察しました。

SSR孫堅に比べて攻撃力、耐久力が大幅にあがっており、また回復スキル追加により場持ちがかなり良くなっております。

対人戦ではUR閃クラスに強く、獲得さえしてしまえば育成資金もほとんどかからないので、元宝に余裕がある方は、是非UR孫堅を獲得してみましょう。

今回は以上になります。
お付き合い頂きありがとうございました。

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