【誰を選ぶ?】放置少女の各主将の特徴とおすすめ主将

放置少女を始める際にまず主将を選ぶことになりますが、武将、謀士、弓将の誰がいいのか悩みますよね。

単純に見た目の好みで選ぶのもアリですが、できれば強いキャラを選びたいというのが本音かと思います。

ということで主将について簡単に考察してみます。

スポンサーリンク

各武将の特徴

武将の特徴

武将は鉄壁の号令、盾の壁などのサポートスキルが充実しています。
また衝方陣により火力を上げながら攻撃することもできます。
メリット/デメリットを簡単にまとめると以下のような形になります。

メリット

  1. 螺旋斬があるため他副将よりボス戦が楽
  2. 鉄壁の号令のおかげ味方3体の火力を上げれる
  3. 盾の壁で攻撃を自分に集中できるので放置戦闘で早期退場が可能

デメリット

  1. 複数攻撃スキルが無双乱舞しかないため、放置戦闘で逃げられやすい

武将の詳細な考察を以下にまとめました。
武将についてより詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

謀士の特徴

謀士は大火龍術、大暴雪術等で複数の相手にデバフを撒きながら攻撃できます。
またMPを十分に上げれば八門遁甲により単体に対しても高ダメージを与えることもできます。

メリット

  1. 大火龍術で複数の敵に眩暈を撒ける
  2. 大火龍術、大暴雪術、連環計で3つの複数攻撃スキルがセットでき放置戦闘が楽
  3. 八門遁甲のおかげでMPさえあれば対ボスでも高火力が出せる

デメリット

  1. スキルのMP消費が高くMP切れを起こしやすい
  2. ゲームシステム上、謀士自体が不遇

謀士の詳細な考察を以下にまとめました。
謀士についてより詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

弓将の特徴

弓将は蓄力渾身撃により火力を大きく上げながら攻撃できます。
また千射万箭、驚天動地で複数攻撃、連撃の射法、幻影の射法等で単体攻撃のように複数、単体のいずれに対しても高い火力が出せます。

メリット

  1. 単体、複数いずれに対しても高い火力が出せる
  2. 幻影の射法の2ターン凍結、封印の射法の2ターン封印が強力
  3. 驚天動地でバフ剥がしが可能

デメリット

  1. 会心、回避が高くなる特徴があるが、レベル差がある相手だと会心や回避の確率が低くなり、弓将のメリットを生かしにくい
  2. 物理耐久、法術耐久共に低く耐久面に不安がある。

弓将の詳細な考察を以下にまとめました。
弓将についてより詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

おすすめの主将

武将をおすすめします。

理由としてはサポートスキルが充実しているからになります。

このゲームは後半に進むにつれて主将は飾りと言っていいほど弱くなり、主将の火力はあまり期待できません。

その点、武将はサポートが主となるため後半になっても活躍が期待できます。

デメリットとして放置戦闘での火力不足を挙げていますが、最近ではSSR副将である文鴦が序盤に入ります。

文鴦は序盤で手に入るキャラとしてはかなり火力が高いため、そちらを育成することで問題なくゲームを進めていくことができるので全く問題ありません。

2020/5/7追記

最近では文鴦ではなく、[夜桜水行]馬超が無料で手に入るようになりました。

文鴦よりもさらに強力な副将であるため、序盤は[夜桜水行]馬超をメインにゲーム攻略を進めるのが良いかと思います。

ということで主将を誰にするか悩んでいる方は、是非武将を選んでみてください。

今回は以上になります。
ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました