【レベルは超重要】放置少女のレベル上げのポイント

放置少女をプレイする上でレベル上げは非常に重要になります。

本記事ではレベル上げが重要な理由、レベルを効率よく上げるポイントについて解説します。

スポンサーリンク

レベル上げが重要な理由

このゲームを行う上でレベル上げが重要な理由は、レベル差補正というものが存在するためです。

レベル差補正とは、戦闘相手と自分のレベルの差によって「命中率」、「回避率」、「会心率」、「相手の会心低下率」に補正値がかかってしまうというものになります。

簡単に概要を説明すると、闘技場でレベルが10高い相手と戦闘を行った場合、命中値が高くてもこちらの攻撃は結構ミスしますし、会心値が高くても会心はまず出ません。

一方で相手の攻撃がミスとなることはほとんどない上、ほぼ全て会心となります。

闘技場の話を例にしましたが、ボス戦、通常戦闘、訓練所、傾国の戦い、群雄争覇の全てで同じのようです。

このようにレベル差がある相手との戦闘は基本的に不利となるため、戦闘を有利に進めるためにはレベルで差をつけられないことが必須となります。

ではレベルを上げるために何に気をつければいいのでしょうか。

レベル上げのポイント

放置戦闘のステージを進めよう

まず大事になることはボスをできる限りクリアして、放置戦闘のステージを一つでも上げることです。

当然ですが放置時の経験値はステージが進むほど高くなりますので、シンプルに経験値効率が上がります。

ボスは負けてもデメリットなしなのでステージを上げるために積極的に挑戦しましょう。
※1回で勝てなくても何十回、何百回とやれば勝てる場合があります。

ボス攻略については以下の記事にまとめています。

放置戦闘は勝率が100%になるステージで放置しよう

ステージが上げれば経験値が増えると説明しましたが、放置戦闘で逃げられてしまう(勝率が100%とならない)ステージでは話が変わってきます。

この場合は、獲得経験値も減ってしまうため、100%になるステージまで落とした方が経験値効率が良くなります。

素直に放置戦闘のステージを落としましょう。

なお、放置戦闘のステージは

[戦場] → [クエスト]と選んで、回したい放置ステージを選択

で変更可能です。

出陣している副将の数を最小限にしよう

放置戦闘の経験値は平均戦闘時間によって変わってきます。

平均戦闘時間が長くなれば、1時間当たりの戦闘数も減るため当然経験値も少なくなってしまいます。

そのため平均戦闘時間を減らすために、副将の数は必要最小限に留めましょう。

もし不要な副将が増えると、その副将が行動することに時間を使うため、平均戦闘時間を延ばす原因になります。

不要な副将にはお留守番してもらいましょう。

なお平均戦闘時間の最小は68秒です。

どれだけ頑張ってもそれより早くなることはないのでご注意ください。

平均戦闘時間が68秒を超えた場合は統計をリセットしよう

調教等で出陣している副将を一時的に増やした場合、戦闘時間が68秒をオーバーしてしまうことがあるかと思います。

一度68秒をオーバーしてしまうと、副将の数を元に戻していくら放置しても平均戦闘時間が68秒に戻らず、経験値効率も落ちたままとなります。
※72秒までは戻りますが、それより小さい値には戻りません。

その場合は、放置戦闘のステージを選び直し、統計データをリセットすることで68秒に戻せますので、必ず統計データをリセットしましょう。

統計データをリセットすると勝率70%、経験獲得0からスタートとなります。

そして放置戦闘を1戦終えるごとに統計データが更新される仕組みとなっています。
※統計データが元に戻るまで約20分かかります。気長に待ちましょう。

アプリを落とす際は統計データが戻り切ってから落とそう

上で話した統計データのリセットに関連する話となります。

アプリを落としてから次に起動した際に獲得できる経験値は、統計データの「経験獲得」の値にアプリを落としていた時間をかけた値となります。

そのため、統計データをリセットして統計データが戻り切る前にアプリを落としてしまうと、アプリ起動時に獲得できる経験値を損してしまうことになります。

そこで統計データのリセット後は、統計データが戻ったのを確認してからアプリを落とすようにしましょう。

経験値2.5倍/1.5倍デーは日付が変わる前にアプリを落とそう

日曜日/木曜日(2.5倍デー)、月曜日/金曜日(1.5倍デー)の話となります。

上で説明したようにアプリ起動時に獲得できる経験値は、統計データの「経験獲得」の値で決まります。

2.5倍デーはここが○○/時間×2.5となっていますが、この×2.5の部分は、次にアプリを起動するまでずっと有効になっています。

つまり、2.5倍デーに日付が変わる前にアプリを落とせば、次にアプリを起動するまでずっと2.5倍の恩恵を受けることができるので経験値効率が上がります。
※1.5倍デーも全く同じです。

そのため、日曜日、月曜日、木曜日、金曜日は日付が変わる前にアプリを落とすと良いです。

経験値2.5倍デーになってからアプリを落とそう

水曜日→木曜日/土曜日→日曜日(2.5倍デー)の変わり目の話になります。

「経験値2.5倍/1.5倍デーは日付が変わる前にアプリを落とす」という話と反対の内容となります。

経験値が2.5倍になる前にアプリを落としてしまうと、経験値が等倍のままとなってしまうため経験値効率が下がってしまいます。

そのため、水曜日→木曜日、土曜日→日曜日への変わり目は、日付が変わって経験値効率が2.5倍になってからアプリを落とすと良いです。

高速戦闘券、訓練券、ボス券は経験値2.5倍デーに使おう

経験値2.5倍デーには高速戦闘、訓練所、ボス戦で得られる経験値も2.5倍となります。

そのため高速戦闘券、訓練券、ボス券は2.5倍デーにまとめて使うとお得です。

なお、高速戦闘券を持ちすぎていて2.5倍デーだけだと使い切れないという方は、

経験値2.5倍デー > 高速戦闘収益2倍デー > 経験値1.5倍デー > その他の日

の優先度で高速戦闘券を使うと良いです。

またボス券や訓練券は転生するまでは、使わずに取っておくことをおすすめします。

孫尚香は1覚醒しよう

1度でも課金したことがある方向けの話となります。

孫尚香の第二パッシブは獲得経験値が12%アップするというものになります。

1覚醒させるだけで解放できるため、孫尚香を持っている方は真っ先に1覚醒させてあげましょう。

[神様ロマンス]孫尚香を入手しよう

VIP3以上の方向けの話となります。

[神様ロマンス]孫尚香は6000元宝で入手可能で、獲得経験値が通常の孫尚香より12%高いという副将になっています。

元宝があるなら迷わず購入しましょう。
※30000元宝願い返しができる分の元宝をキープできないなら、できるまで待つことをおすすめします。

まとめ

今回はレベル上げの重要性とポイントについて説明しました。

レベル上げのポイントが結構多いですが、全てきっちり行うと大きな差を生むので、実践するように心がけましょう。

今回は以上になります。
お付き合い頂きありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました