【最強の装備】放置少女の混沌装備の取り方と必要元宝

前回記事で最強の武器として専属武器の取り方を紹介しました。

上の記事を読んで武器については理解いただけたと思いますが、それ以外の装備ってどうすればいいのでしょうか。

本記事では、最強の装備である混沌装備に関する説明と、混沌装備の取り方について解説したいと思います。

スポンサーリンク

混沌装備とは

混沌装備とはレアリティがURの装備であり、副将が装備できる最強の装備になります。

最強装備なだけあって単純なステータス上昇幅がかなり大きいです。

また、セット効果としては以下のようになっており、セット効果もかなり大きいです。
2個:攻撃力+16%
4個:体力+130%
6個:防御貫通+500

上記の理由から主力となる副将には、積極的に装備させたいものとなります。
※ただし、副将の装備全て混沌にするのが良いかというとそういうわけでもないです。副将に装備する混沌装備の数に関する考察は以下の記事になります。

では混沌装備はどのように手に入れればよいのでしょうか。

混沌装備の入手方法

混沌装備を入手するためには、「専属アイテム」が必要です。

「専属アイテム」には 「誓いの錠」、「香り袋」、「手ぬぐい」、「玉の腕輪」の4種類があります。

副装備(盾、矢、書)を入手するためには、「誓いの錠」、「香り袋」、「手ぬぐい」、「玉の腕輪」の4種類の専属アイテムが1個ずつ必要となります。

副装備以外(指輪、兜、鎧、腰当)を入手するためには「誓いの錠」、「香り袋」の2種類の専属アイテムが2個ずつ必要となります。

この専属アイテムはどのようにして手に入れるのでしょうか。

専属アイテムは少女の出会いで手に入れよう

「専属アイテム」は少女の出会いで手に入ります。

少女の出会いの仕様を簡単に説明すると以下のような形となります。

少女の出会いの仕様

  1. 少女との繋がりを深めることで専属アイテムを手に入れることができる。
  2. 300元宝で1回繋がりを深めることができる。
  3. 一定回数だけ繋がりを深めると繋がり達成となり次の段階に移行できる。
  4. 繋がりの段階には1段階目~3段階目まである。
  5. 1段階目、2段階目達成時にはランダムで専属アイテムを入手できる
  6. 3段階目達成時には確定で専属アイテムの入手できる
  7. 少女との繋がりはメンテナンスで0にリセットされる
  8. 繋がりを深める副将はメンテ後にランダムで選ばれている
  9. 繋がりを深める副将は1日3回まで無料で入れ替えることができる。

また繋がりを深める少女と貰える専属アイテムの関係は以下のようになっております。

副将貰える専属アイテム
蔡文姫誓いの錠
卞氏香り袋
郭嘉手ぬぐい
ホウ徳玉の腕輪

上記のような形となっているので、専属アイテムが欲しい副将に入れ替えた上で繋がりを深めましょう。

少女の出会いの仕様について簡単に説明したところで、実際にどのようにして専属アイテムを集めるのがよいか考察してみます。

専属アイテムはどうやって集めるのがよいか

元宝を節約しながら、専属アイテムを集める方法について考察します。

まず基本的な話になりますが、1日1回無料で繋がりを深めることができるので、最終日までは無料分だけ回すことをおすすめします。

次に1段階目~3段階目のどこまで繋がりを深めるべきかについて考えます。

各段階でかかる元宝と専属アイテムの入手確率は以下のようになります。

・1段階目
8回繋がりを深めることで1段階目達成となります。
無料分が3回または4回あることを考えると、1500元宝または1200元宝で1段階目が満たせます。
また1段階目達成時には15%の確率で専属アイテムが入手できます。

・2段階目
1段階目達成後に、12回繋がりを深めることで2段階目達成となります。
2段階目だけでみると3600元宝必要になります。
また2段階目達成時には35%の確率で専属アイテムが入手できます。

・3段階目
2段階目達成後に、20回繋がりを深めることで3段階目達成となります。
3段階目だけでみると6000元宝で3段階目が満たせます。
また3段階目達成時には確定で専属アイテムが入手できます。

上記の内容から、無料分が4回だとすると、必要元宝と獲得できる専属アイテムの数は以下の形になります。

どこまで回すか必要元宝専属アイテム獲得率1個得るために必要な元宝(期待値)
1段階目まで1200元宝0個:85%
1個:15%
2個:0%
3個:0%
8000元宝
2段階目まで4800元宝0個:55.25%
1個:39.5%
2個:5.25%
3個:0%
9600元宝
3段階目まで10800元宝0個:0%
1個:55.25%
2個:39.5%
3個:5.25%
7200元宝

表を見れば分かるように、3段階目まで一気に回してしまうのが期待値的には1番お得です。
※ 専属アイテム4個で混沌装備1個なので、28800元宝かかる計算になります。

つまり混沌装備が欲しい場合は素直に3段階目まで回すことをおすすめします。

ただし、ここで1つ注意点なのですが、上の表を見れば分かるように3段階目まで回しても半分以上の確率で専属アイテムが1個しか手に入りません。

混沌装備を手に入れるためには、同じ種類の専属アイテムが2個必要であることから、せっかく1万以上の元宝も払って3段階目まで回しきったのに、専属アイテム1個しか手に入らないのはうまみがありません。

そこでおすすめなのが、1段階目で専属アイテムが出た場合にのみ3段階目まで回しきるという方法です。

この方法を使えば必ず専属アイテムが2個以上手に入ります。
(運が良ければ3つ手に入ります)

なお、この方法で2段階目で専属アイテムが出た場合についても、そこでストップするのではなく3段階目まで回すことをおすすめします。

理由としては、6000元宝で専属アイテムを確定で1つ手に入れることができるからです。

上の表に専属アイテム獲得の期待値を載せましたが、鍛造石獲得に必要な元宝の平均値は7200元宝です。

そのため6000元宝で1つ確定というのは非常においしいです。

余った専属アイテムについても、2つ目以降の混沌装備獲得に使えますので、よほどのことがない限り2段階目まで回した場合は3段階目まで回し切りましょう。

副装備の混沌装備はあまりおすすめしない

最初に説明したように副装備だけ4種類の専属アイテムが1つずつ必要です。

そのため上で紹介した方法で同じ種類の専属アイテムを2個ずつ集めるということができず、獲得難易度が若干高くなっています。

個人的には無課金、微課金で副装備の混沌装備を取ることは、元宝が多めにかかるという理由からあまりおすすめしません。

まとめ

今回は混沌装備の取り方について説明しました。

混沌装備を装備させるとステータスが大幅に強化されるため、積極的に獲得して装備することをおすすめします。

今回は以上になります。
お付き合い頂きありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました